髪を洗う度に排水溝に髪の毛がごっそり落ちてる…ってことはないでしょうか?
年齢を重ねるほどに気になるのはお肌のシワやシミ・たるみだけじゃない..若い頃はボリュームがある髪が当たり前だったのにハゲてきた…ってお悩みの方も多いと思います。
体型を気にしてカロリー制限するって方も多いと思いますが、髪に必要な栄養素が不足すると、髪が細くなったり抜け毛に繫ったりします。
ボリュームがある髪の毛を維持するためにはしっかり髪の毛に必要な栄養素を取ることはMUSTです。
今回は、薄毛・抜け毛予防にもなって、ボリュームがある健康な髪に必要なビタミンやミネラルがしっかり取れる、自然にできる方法や栄養素などをご紹介します。
玉ねぎジュース
玉ねぎ。玉ねぎジュースに含まれる硫黄が発毛を助けるという驚きの治療法。
玉ねぎに含まれる「ケルセチン」という成分は、玉ねぎの皮に含まれているポリフェノールの一種。ケルセチンには、非常に高い抗酸化作用があり、活性酸素を取り除いてくれます。ケルセチンを摂取することで、老化予防になり、それによって加齢による薄毛の防止も期待できます。
玉ねぎに含まれる「アリシン」という成分は、玉ねぎの他にもニンニクや葱、大根といった食材に含まれている成分で、血小板が凝固するのを抑制する効果があり、血液をサラサラにする特徴があります。
血液がサラサラになることで、頭皮まで血液や栄養が行き渡るようになるので、毛の細胞が元気になり、育毛・発毛の効果が期待るということです。
このように育毛・発毛効果が期待できる玉ねぎをジュースにした玉ねぎジュースを使った研究があります。円形脱毛症の患者を対象とした研究で、半数の人にはタマネギジュースを1日2回頭皮につけ、残り半数の人の頭皮には水道水を使った。そしたら、2週間後タマネギジュースを使ったグループの74%に髪が生えていたのに対し、水道水を使ったグループでは13%だったということ!
亜鉛
亜鉛は体内のほとんどのプロセスで生命維持に役立ち、髪に栄養を与える頭皮の下の毛根を強化します。
亜鉛を食事やサプリメントなど口から摂取することで、抜け毛が改善される可能性があることが証明されています。
亜鉛にはケラチンを生成する作用があり、髪の毛の成長を促します。毛は成長することで太く伸びていきますので、髪の毛の成長が太い髪の毛づくりに亜鉛を摂取することは有効です。
亜鉛はミネラルの一種で、ミネラルは5大栄養素の一つで必須ミネラル16種に含まれますが、亜鉛は体内では合成できないため、毎日外から摂取する必要があります。
亜鉛を多く含む食品は、
動物性の食材 | 魚介類:牡蠣、煮干し、カニ、うなぎ、エビ、ホタテなど 肉類:豚レバー、赤身の肉、ビーフジャーキー、鶏肉など |
植物性の食材 | ナッツ類:大豆、納豆など 豆類:落花生、アーモンドなど 乳製品:プロセスチーズなど |
があり、DNAの合成や骨の成長をはじめホルモンの合成、生殖機能の維持など、新しい細胞を作るにあたって必須の成分です。
鉄分
鉄分。体にとっても重要な鉄分は体内で血液を作るのを助ける作用がありますが、鉄分の量が少ないと抜け毛につながります。
鉄分が不足すると、体内の酸素が少なくなり、毛乳頭まで十分な酸素や栄養分が行き届かずに、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりします。
鉄分は、肉や魚、鶏肉、豆腐、ブロッコリー、などあらゆる種類の野菜などに含まれています。鉄分を多く含む食品をたくさん食べるようにしましょう。
サプリメントを使って摂取する場合は、摂りすぎると嘔吐や便秘を起こすことがあるので、摂取のしすぎには注意が必要です。用量を守って摂取するようにしてください。
パンプキンシードオイル
パンプキンシードオイルのサプリメントを毎日摂取すれば、安全に髪を取り戻すことができるかもしれません。
パンプキンシードオイルを使った研究が行われ、パンプキンシードオイルのカプセルを毎日4カプセルずつ6ヶ月間摂取した男性の髪の本数が40%増加したと確認されました。
パンプキンシードオイルに含まれるフィトステロールという成分は、アンドロゲンの作用を阻害し、抜け毛を減らす効果があります。パンプキンシードオイルを使った最近の研究では、男性型脱毛症の男性が 400 mg のパンプキンシードオイルカプセルを 24 週間摂取した後、髪の成長が増加したと報告されています。
また、カボチャの種(パンプキンシード)には、ビタミンB7が豊富に含まれており、毛髪内のケラチンのレベルを高め、毛髪を強くします。
ノコギリヤシ
ノコギリヤシは、小さなヤシの木の実から採れる生薬で、育毛の妙薬としてもてはやされることもあるほど。
ノコギリヤシの名前の由来は、葉っぱがギザギザとしていてる様がノコギリのように見えることからつけられたとされています。ノコギリヤシは先住民の時代から、主に男性の滋養強壮に効果がある植物としてよく知られているメディカルハーブの一種です。
ノコギリヤシに含まれるステロール・オクタコサノールという成分が、5αリダクターゼやジヒドロテストステロンの生成を抑える効果があると言われており、ノコギリヤシが薄毛の改善に効果的と言われています。
ノコギリヤシを使った研究が行われ、24か月間ノコギリヤシを服用した人のうち、約38%の人に薄毛改善の効果が確認されました。
アミノ酸
アミノ酸は、タンパク質の「構成要素」のこと。
人間の体を構成する要素として一番多いのは水分(約60%)ですが、その次に多いのが実はたんぱく質。たんぱく質を構成しているのがこのアミノ酸なんです。人間の体が本来あるべきように働くのを助けてくれる役割があります。
髪の主成分はケラチンというたんぱく質で、髪の毛の99%がケラチンでできています。ケラチンは、18種類のアミノ酸から構成されており、なかでもシスチン(システインが2個くっついたアミノ酸)が多いのが特徴。
ハリやツヤのある髪に大事なのがキューティクルで、キューティクルは髪の毛の水分を閉じ込めるはたらきがあり、アミノ酸はキューティクルの保湿成分としての役割があり、とっても大事なのです。
アミノ酸は髪の毛の大事な構成要素であり、アミノ酸が不足すると髪の保湿に必要なアミノ酸も不足することになるので、髪の毛が細くなったりハリやツヤがなくなって髪がボロボロになったりしてしまうのです。
アミノ酸は、健康的な食事からアミノ酸をたくさん摂取する必要があります。カッテージチーズ、魚、卵、種子類、ナッツ類、全粒穀物、肉類などに多く含まれています。
ストレスを減らす・和らげる
ストレスがたまったり、嫌なことが続くと、ストレスが原因で抜け毛が増えることがあります。
ストレスを上手にコントロールすることで、抜け毛を防ぎましょう。
よく寝ることや、深呼吸をしたり、ヨガなどリラックスできる運動をしたり、リラクゼーションやエクササイズ、友達やご家族に相談したり、できる限りストレスの原因になることから離れたり、ストレスを減らせるようにするだけで、抜け毛が改善された例も多数あります。
抜け毛の原因はさまざまですが、ストレスが原因であることは多いです。
髪のPRP療法
これまで、いろんな育毛剤を内服しても効果を実感しづらい方PRP育毛治療がおすすめです。
PRP療法は、ご自身の頭皮に注入することによって、成長因子が働き細胞を活性化させて発毛・育毛を促す治療法のことです。成長因子を豊富に含むPRPは、髪の成長を促進します。
人間が本来持っている髪が作られ、成長していく力に対して効果を発揮してくれるのです。 乱れたヘアサイクルが正常化しますので、施術を中止しても効果が残り続けます。
PRP療法を受けた人の多くは、治療前より髪にコシが現れ、毛根がしっかりとした健康的な髪が生えてきたと喜びの結果が多数あります。
関連記事もチェック
Aqua mint : 薄毛・抜け毛に必要な食べ物や栄養素は?薄毛予防
my Little World : 水が原因?海外で髪がゴワゴワに|マレーシアの硬水にシャワーヘッド&ドライヤーやお気に入りヘアトリートメント